管理者プロフィール:男・30代 (大バカ サラリーマン)

盗まれる人が悪い?


はじめまして。以前「バイクが盗まれたって注意がたりないんじゃないの?」などど思う事もあり、
オレが盗まれるなんて露ほども考えてなかった。

で、盗まれた。

なんともおめでたい考えだった大バカ男30代です。

オレが盗まれる前に友人のベンリィが盗まれたから、言ってやったんですよ。
「何で盗まれるんだろうね?何で狙われたんだろうね?」

自分が当事者じゃないと、痛くもかゆくもなく、盗まれた原因を作ったのは 本人なんじゃないの?と軽い気持ち。

今考えると当時のオレを殴ってやりたいよ。

盗まれた人の気持ち。それがどれだけつらいのかという事は
実際に自分の身に降りかからないとわからなかった。

そんなオレへの天罰だったのかもしれない。

友人が盗まれて4年後になるころ、オレのCB400SFが盗まれた。

千葉県松戸の自宅アパート。土曜日、今週も走ろうと思ってた。
土曜の前の日、アパート駐車場にちょっと見に行ったら・・・



・・・なかった。

そのとき、その場で、右に左に足がもつれて体がバランスを崩した。見回して探して、360。一回転した。

もう、頭が思考停止。完全にてんぱってた。心臓の鼓動が大きく波打つのが分かってから、吐き気がとまらなかった。
自分では冷静だとおもっていたけれど、いざとなるとダメだとわかって尚ショックだった。


バイクオーナーの人は知ってほしい。自分を守るすべを。


バイクを盗まれたときのショックは計り知れない。
ず~っとずっと、もやもやして、朝昼晩とため息ばかりついてた。何もやる気がおきなくなった。
もやもやを吐き出したくて、友人に聞いてもらったときの事。
「バイク盗難保険はいってなかったの?」ってそう聞かれて、

高をくくってバイク盗難保険を検討すらしていなかった自分が恥ずかしいのと、 「注意不足だなぁ」と責められているようでその場から逃げだしたくなった。

そこで、聞いてほしい事がある。

バイクオーナーの人がこの文章を読んでいたら、バイク盗難保険をどれでもいいから選んで加入しろ。
バイクが盗まれると何も手がつけられなくなる。すると次の悪い出来事が出てくる。負が負を呼ぶ悪循環のスパイラルになりうるから。
いきなりトンカチで頭を殴られるような思いになるから。だから危険が潜んだ盗難保険ナシのリスクを抱えた状態でいてほしくないんだ。


盗まれないでしょ、と思っている人。バイク盗難データは知っておこう

バイクの盗難件数は年間8万2000件。1日に224件発生している。
出てきたバイクはパーツに分解されて売られたり、ダメージを負った状態で出てくるという話を聞く。
また、この動画を見ておいてほしい。黒ずくめの男たち3人が1分でバイクをさらって行く。


バイク盗難対策をしていてもひとたまりも無い。
せめて過去のオレにこの動画をみせておきたかった。


おすすめのバイク盗難保険

JBRとココセコムが最強。ライダー仲間に聞いてもJBRが多くて、一人ココセコムの人を知っているくらい。

気に入らなければ、バイクのメーカーにバイク盗難保険があるか確認してみよう。
バイクを買ったばかりの人なら、初年度バイク盗難保険がある場合がある。
yamahaなんかはある。
(※追記:yamahaの初年度バイク盗難保険終了らしい。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/insurance/)

メーカーのバイク盗難保険とJBRとを比較して条件の良い方に入ればよい。
もしくは、ココセコムを取り付ける。


まずは、ココセコムを説明する。

ココセコムの特徴は、

・盗まれたバイクの場所が、パソコンや携帯電話などですぐにわかる。
・要請すれば、セコムが現場へ急行。24時間、365日対応。

初期料金6500円で月々900円のプランで十分だろう。
ココセコム


次にJBRの「ZuttoRideClub(ずっとライド クラブ)」(旧 JBRよくばりあんしん倶楽部)バイク盗難補償を説明する。

奨める理由として、多くの人が入っているからというのもあるが、
以下のようにJBRには他にない優位性がある。

・業界で唯一どのメーカー車種でも加入できる
・ご購入から2年目以降のバイク・中古バイクでも加入できる。

また、プランにより以下もカバーされる。

・鍵穴イタズラで壊わされても補償。
・マフラーなどのパーツのみの盗難にも対応


基本料金も年会費5,800円からプランに応じて選べる。

ZuttoRideClub(ずっとライド クラブ)